natuの戦国囲碁

囲碁(KGS)と戦国関連の趣味ブログ



あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

すいません、もう少し早く更新するつもりでしたが、遅れてしまいました。
今年は更新頻度を少し上げていく予定でしたが一回目から遅れてしまいました。
良いスタートではありませんが今年も頑張って更新していくつもりなので宜しくお願いします。

さて、現在もまだ囲碁については対局休養中なので残念ながら書く記事ネタもありません。
しかしこれだけでは味気ないので、今年の囲碁の目標を挙げようかと思います。

KGSで2級になる!!

実現度でいえば、1ランク昇級につき1年以上かかる時期にきており、かなり厳しい目標ではありますが勉強を怠らずになんとか手ごたえだけでもつかみたいと思います。

今年一年宜しくお願い致します。


2014年も色々とご迷惑をおかけしました。

今日は大晦日で2014年も終わりになります。
本来なら今年を振り返り総まとめの時期なのですが、まずは反省から……。

前回の更新が11月1日で約二か月近く未更新のままでした。
囲碁の対局もイレギュラーを除けば10月21日が最後の対局でした……。
対局をする気力が湧かないので更新ネタもないという悪循環に陥っていたのですが、
こんな時に他の方はどうやってモチベーションを取り戻しているのでしょうか?
今日は打たなくても~と思っていたらあっという間の年末です。

ピアニストで首相だったポーランド人の有名な言葉で
練習を一日休むと自分にわかる。
二日休むと批評家にわかる。
三日休むと聴衆にわかる。

というのがあります。
二か月囲碁から離れてしまったので感覚を取り戻すのにどれくらいリハビリが必要なのか考えると、継続は力なりとはよく言ったものです。
なんとか2015年はモチベーションを取り戻して更新と囲碁を頑張りたいと思います。
更新頻度が落ちてしまい来て頂いた方にはご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

そしていよいよ2014年も終わりです。
このブログも2010/02開設なのでもうじき五年目に突入します。
年々質と内容が落ちていくのを実感しているのでこれを機にテコ入れを考えています。
囲碁ブログという枠組みで今まで取り組んできましたが、今年の記事本数が今日のを含めて12本というまったくの想定外の散々たる結果となってしまいました。
これはさすがに弁明の余地がありません。
という訳で来年は少し囲碁以外についても触れていこうと思います。

今年一年ありがとうございまいした。
来年は心機一転頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。
それでは良いお年をお迎えください。







2014ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム いってきました その2

前回の記事で2014ツール・ド・フランス さいたまクリテリウムについて大体は書いてしまいましたので、別視点から思いついたままに書いてみました。

大会についてというより脱線話になります(苦笑)

去年今年と観てきましたが、特産品、食、自転車などのイベントを抜きにしてメインレースだけを観戦するならレース会場を駅から時計まわりに移動して場所を探していくのがいいと思います。
さいたまスーパーアリーナ(反時計まわり)から行こうとすると人混みの上に通路が狭いので渋滞がずっと続いています。
駅から時計回りだと最後の直線コースから最終コーナーあたりまでに場所をみつけるといいことがあります。

盛り上がるデッドヒートポイントだけに特番放送で写る可能性があります(苦笑)
人混みもわりと少なく二列から四列くらいなので、メインレースの一時間半の間に運よく前の人が抜けていけば最前列にいけるでしょう(笑)

それでは写真と簡単な解説です。


パブリックビューイング会場
141101a
レース会場とはちょっと離れたイトーヨーカ堂大宮店の広場です。
ここはもともとイベント会場なので座席もあり解説もきけて穴場です。


最寄駅のさいたま新都心駅
141101b
割と新しい駅で改札口がひとつで大型広場なので待ち合わせが便利。
デメリットとして人が溢れます(苦笑)
イベントで有名なスーパーアリーナはすぐ側でレース会場も側になります。

レース風景 その1
141101c
わりとのんびり走っているように見えますが、そこはやはりロードレースです。
帰宅後の特番によると一位の平均速度が42キロぐらいでした。
最後まで団子レースだった事を考えるとやはり滅茶苦茶速いです。

レース風景 その2
141101d
ビル街なので太陽が遮られるとかなり暗くなりました。
十一月も間近なので日の入りも割と早いです。


レース風景 その3
141101e
両手をあげて確認しないで撮った写真です。
今回は残念ながら最前列に入れなかったので、こんな感じの奥行きのある写真がほとんど人混みで撮れませんでした。
もっと早くから会場入りするか前の人が満足して去る運が必要ですね(苦笑)

とまぁ二回に分けてさいたまクリテリウムについて記事にしてみました。
一応ペイントで人にモザイク処理をかけてみましたが、凄くたいへんでした(苦笑)
来年の大会開催については未定だと思いますがあれば行こうと思っています。

そして、そろそろ年の暮れも迫ってまいりました。
囲碁もお休みしていましたが本格的にエンジンをかけて頑張りたいと思います!!

2014ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム にいってきました。 ver1.01

さいたま新都心で開催のツール・ド・フランス さいたまクリテリウムに行ってきました。
『ツール・ド・フランス』とは
『フランスおよび周辺国を舞台にして行われる自転車プロロードレース』です。
関連大会としてさいたまで去年第一回が実施されましたが、今年も引き続き行われました。
世界的に有名な冠がついたレースだけに期待値は高いのですが自転車競技というのが日本ではマイナー競技なのででそれが今後の課題でしょう。

去年は台風の影響で当日まで開催決定が下せないという異例の事態でしたが、今年は晴天で問題なし。
ちなみに去年も観にいってきましたが、デジカメもっていくの忘れて携帯でと気軽に考えていたらシャッタースピードが遅すぎてまともに撮影ができないという敗北を味わいました(涙)

という訳で今回はリベンジもかねて出発。

さいたま新都心前 メインレース開始前1440頃
141026a

去年は20万人が来場したというだけあって人が一杯です。
そして赤字運営の為に市議会で大会終了後に揉めました(苦笑)

レース会場での中継1500頃
141026b

人が多く長丁場の為に、まずは雰囲気がある解説を楽しもうと中継車にいきました。
スタート直後の画像で中継の右端の黄色のTシャツの人はさいたま市長です。
20周レースで1周 約3.1km だいたい一時間半のレースになります。

コース脇
141026c
人垣が薄い所を探して2キロくらい歩いてなんとかコース近くへ到着。
全員の選手が写ってる訳ではありませんが参加選手数は60名以上で壮観です。

黄色いジャージの人
141026d
マイヨ・ジョーヌ と呼ばれています。
個人総合成績1位の選手に与えられる黄色のリーダージャージです。
つまり現在のレースまでで一番№1の人です。

レース風景1
141026e
何故か暗い写真。日光の関係ですが席の関係で移動できないので我慢でした。

レース風景2
141426f
最終週でレースは動きますのでわりと途中順位はいい加減な感じです。

レース風景3
141026g
撮影技術もない素人カメラマンなので連写機能をつかっていたら撮れた一枚。
撮影隊は本場フランスの大会運営の人ということです。

とまぁ簡単ではありますが、こんな感じでみてきました。
コース脇では中継放送は聞こえないので終了予定時刻あたりに移動して中継車でゴールをみて終わりです。
出来るだけコースに近い場所を探すので歩きまわり大変でした。

ロードレースの知識はありませんが、有名なツールドフランスの一流選手がみれるのでとても新鮮でした。
去年とはコースが少し変更されてコンサートでも有名なさいたまスーパーアリーナの中を走行するコースだったようです。ちなみに内は招待客観戦エリアです(笑)

予想通りに人が多く大変ではありましたが世界的に有名なレースがみれて大変満足できました。
ただ残念ながらというか当たり前ですがコース脇では中継が聞こえないのでレース状況がまったくわからないのが少々残念です。あと何週とか誰がトップとか・・・・・・。
契約としては単年契約のようなので来年も開催されるかはわかりませんが
来年も開催されるといいなぁ~。


ちなみに私のロードレースの知識は
近藤史恵/著のサクリファイスシリーズ(サクリファイス・エデン・サヴァイヴ・キアズマ)四作だけです(苦笑)



『ブログ用棋譜作成ツール』と『あっという間に一か月』の巻

某氏  「もう更新停止して一か月になるね」
私   「え?」

……二週間ぐらいだと思っていたら一か月以上更新止まってました(汗)


確かに忙しくて囲碁にかける時間が減ってしまい対局もずっとお休みしていましたが、一か月過ぎてしまうとは大失敗です。そして書こう書こうと思うと筆が止まるという呪いが発動するという困った状態です。

そんな中、色々とお世話になっている碁敵のKさんからブログ用棋譜作成ツールを教えて頂きました。

使い方はSGFファイルをテキストエディターでテキスト部分をコピーして、このサイトの左下に張りつけて読み込ませればいいという簡易なものでした。
問題点は別窓で開いてしまうという事です。
できれば同一ウインドで棋譜が見れるのが望ましいのですが、簡単設定なので仕方ありません。

という訳で
今回はテスト的に棋譜再生ソフトで棋譜をあげてみました。

【棋譜再生】

35手目と46手目に分岐と一行解説を試しに載せてみました。

使い勝手もわからないので
とりあえずテストです。
見て頂いてる方の意見も頂けると嬉しいです。
 

……来週はしっかり更新します (汗)






FC2Ad

